迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

MH4Gの姫騎士の様なランス装備の話

どーも。

寒さが少しずつ(?)増してくね。

この時期に風邪ひくと尚更インフルとかにもなりかねないから特に注意ね。

さて久々にモンハンの話題。

今回はこんな装備の話。

f:id:rockmh7010:20191210164052j:image

f:id:rockmh7010:20191210164421j:image
f:id:rockmh7010:20191210164115j:image

なんか妙に姫騎士っぽい気がする。

スカートと服の色の系統が正反対だけども別に特に浮いてないと思うわ。

スカートの赤い所を別の色にしたらもっと良い感じになるかもな(この記事書きながら気づいたけども)。

ランスの装備って言うのもあってか尚更姫騎士っぽさを感じる。

俺だけ?

 

さて簡単なスキル解説。

会心率が上がる「見切り(今回は+2なので15%UP)」

攻撃をガードしたときの反動が小さくなりやすくなる「ガード性能」

普段はガードできない攻撃がガードできるようになり、スタミナの回復が早まる「盾使い」

極一部の例外を除き攻撃が弾かれても弾かれモーションをしなくなる「心眼」

おまけでついた「防御UP」

って感じになってるのだ。

まぁ早い話、「盾使い」は「ガード強化」と「スタミナ急速回復」の複合スキルなんだけどね。

ちなみにランスは、大きく「ガード型」と「回避型」っていうのに分かれてて、後者の方が強いっていう説があるけど、ランスで言う回避は独特で扱いが難しいので個人的には…

 

回避ミスりまくって死にまくるぐらいなら、ガード型の装備でガードで耐えながら攻撃する方がマシだと思う。

死にまくると言っても1回のクエストで3回まで死ねないんだけどね、3回死ぬと失敗だからね。

 

なんてこと思うわけなので今回のようなスキル構成にしたのだ。

でもソロとかで挑戦する分にはどっちも良いんじゃないかな。

回避とガード両方を兼ね揃えた装備を作って見るのもいいかもね(俺は思いつかなかったけど)。

 

記事に関係無いけど久々に色文字と文字サイズ調整したな。

今回はこの辺で。

ではでは。