迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

雨の中で歌いたい曲の話

こんちわ。

少し間が空いてたね。

今日はどこもかしこも雨模様だね。

元気してるかな。

雨ということで今日はこんな曲の話。

RADWIMPSの「傘拍子」って曲。

「さんびょうし」って読むらしい。

色々と美しい曲だね。

 

歌詞は、あるカップルに亀裂が入ったときの状況。

愛し合っていた関係がそのようになり、こみ上げる感情を書かずにはいられなくなった感じ。

深い悲しみに沈み切った主人公は、『名前そのものが「あなた」や「愛しい人」だったらいいのに』とか、「君の靴紐になりたい」とか言うほどにまでなっていき、自分の思想が修理が必要なくらいおかしいことはわかっているけど、これらは全て、それぐらい主人公にとって相手が魅力的であり、相手が原因で湧き上がってきたものであると言ってる。

 

本気で愛しているって、こういうことなのかもしれないね。

 

今回はこの辺で。

ではでは。