迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

愛情が憎しみに変わった心情を描いた曲の話

こんちゃ。

元気に過ごしてるかな。

明日はバレンタインだね。

まぁ至って普通の平日だね。

さて今日はこんな曲の話。

RADWIMPSの「五月の蝿」って曲。

なんというか凄くグロテスクね。

バレンタイン前日に紹介する曲ではないかもね()。

これたしか俺が10代のときに初めて聞いたけど、衝撃受けたっけなぁ。

当時病んでたっていうのもあってなんかハマってたなぁ。

 

歌詞は、愛情が極度の憎しみになった心情かな。

元々愛し合っていた関係だったけど、二人の間に何か事件のようなものがあり、主人公がヒロインを極度に憎む状態になった感じ。しかも二人の間には子供もいて、まるで主人公は「君との間に子供を作らなきゃ良かった」とでも思ってるかのよう。そしてヒロインにとって最悪の悪役となった主人公は、自分達の間に生まれた子供にさえ嫌われてしまえばいいのに」とでも言わんばかりにたたみかけるほど。

何というか、ここまで憎ませるヒロインも相当よね。

「愛の反対は憎しみ」とは言われず、「愛の反対は無関心」というように、憎しみは愛の反対ではなく、むしろ紙一重ってことなのかもね。

本気で愛していたからこそ、嫉妬したり憎んだりするってことなのかな。

本気で愛し続けるっていうのは難しいね。

 

そんなことを感じさせる曲の話でした。

 

今回はこの辺で。

ではでは。