迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

他人事のように見てる第三者を描いた曲の話

こんちゃ。

寒いね。

風邪とかひいてないかな。

俺は至っていつも通りだよ。

さて今日はこんな曲の話。

RADWIMPSの「実況中継」って曲。

めっちゃヒップホップ感あるね。

息吸う暇無さそう。

ボーカル本人もなかなかしんどいらしい。

 

歌詞はなんというか、人の人生を他人事のように見てる人(ここでは神と仏)の話。

人の生死でさえリアルドキュメントのように見ていたり、少しでも変なところあると容赦なく切り落とそうとしたり、そもそもそんな世界続ける価値も無いと判断してあーだこーだ言ってるだけっていう。

そんな神と仏が喧嘩する場面があるんだけど、まぁその喧嘩が小さいもので、くだらないことで全世界に発展する争い起こしてるっていうね。

結局神や仏も、醜く争う人間と変わらないってことを言ってるのかもね。

 

ついでにライブ版も載せていく。

個人的にライブ版の方が好きかも。

 

今回はこの辺で。

ではでは。