迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

【モンハンライズ】百竜夜行はOOで選べ?!やりやすい百竜夜行の選び方を解説するって話

どーも。

久々にゲームの話しようと思うよ。

サンブレイクで少し話題に上がってきたモンハンライズの話題。

意外と初心者もいることがわかったからね。

 

今回はそのモンハンライズの主要コンテンツ「百竜夜行」について。

色々覚えておかないことが多いのと、ゲーム内チュートリアルだけだと不足しているので、いくつか分けて書いていくよ。

この記事では「やりやすい百竜夜行とはどういうものか」、「百竜夜行の選び方」について書いていくよ。

 

内容はこちら。

では早速行くよ。

 

やりやすい百竜夜行の選び方

最初はこちらから。

これに関してはズバリ・・・。

百竜夜行はサブ任務で選べ!

結論から言うと、百竜夜行のやりやすさはサブ任務が全てと言っても過言ではない

自力でなんとかなりやすいものから、運要素が強すぎてキツ過ぎるものまであるので、ここをしっかり見ないと詰むよ。

イベクエは固定だから仕方ないけど、そうじゃないならサブ任務は絶対にしっかり確認しよう。

でもどれがやりやすくて、やりにくいサブ任務なのかわからない・・・という人も少なくないだろうから、次の見出しで解説していくよ。

達成がキツ過ぎて絶対に選んじゃダメなサブ任務

まずはこちらから。

運要素強すぎて達成困難だから選んだらダメなサブ任務解説するよ。

竹爆弾で撃退

キツ過ぎて絶対に選んだらダメなサブ任務筆頭、No.1。

あまりにも運要素が強すぎるのと、竹爆弾自体がクソ貧弱過ぎて使い物にならないことから、達成困難の極み、というか無理ゲー。

これはまじで絶対に選ぶな、絶対にだ。

後で追加されても無視して大丈夫、というか無視して他の任務を取りに行った方が良い。

撃龍槍か破龍砲で撃退

最初のエリアが破龍砲なら楽だけど、撃龍槍の場合かなり難しいものになる。

今作モンハンライズの撃龍槍は性能が弱いし悪いので、肝心なところでトドメを刺せずに、カウントされないことも多い。

マップに凄く左右されるので、これも選んではいけない任務の1つ。

後で追加されても、ついでに取れたらいいね程度で、無理に狙わず、他の任務を取りに行っても大丈夫、というか多分これもそっちの方が良い。

里守がモンスターを撃退

里守自体は優秀ではあるが、里守は自分で操作できないNPCであるため、達成自体は運要素がかなり強く絡むので、これも選んだらダメな任務の1つ。

後で追加されたら、余裕あったら里守に弱ったモンスターを任せる程度で良い。それで達成できることもあるが、やはり運要素が強いので無理に狙わず他の任務を取りに行って大丈夫。

固定式竜炎砲台で撃退

里守同様に設備自体は優秀だが、こちらも自分で操作できないNPCであるうえに、更にマップに左右されることも多いので、里守以上に運要素が強いので、これも選んじゃダメな任務の1つ。

後で追加されたら、竜寄せカカシのある等モンスターが通る位置に火炎熱線を置いて、そこに弱ったモンスターを巻き込んで倒せればいいね程度で、無理に狙わず他の任務を取りに行ってOK。

 

以上が達成が難しく選んだらダメな任務。

次はこちら。

達成が比較的簡単でおすすめのサブ任務

今度は逆に、選ぶと良い、狙いに行った方が良いサブ任務を紹介するよ。

狩猟設備を設置

通称「アップアンドダウン(アッペンダウン)」

簡単過ぎ、楽過ぎておすすめのサブ任務筆頭No.1。

エリア入って設備を出し入れするだけで達成できる。

これが15回か20回あるやつの場合、いきなり大砲が解放されるのも大きい。

10個だと何もないのは注意。

ボーナス任務中のボーナス任務なので、ぜひこれが15個か20個あるやつを選ぼう。というか絶対選んだ方が良い。

追加任務がこれだったときはもう嬉しい。

モンスターを属性やられに

大砲の溜め電撃弾、落とし物の属性タル爆弾、固定式竜炎砲台、イオリ&オトモ、一部モンスターの操竜で稼げる。

手段が多く達成しやすい任務なので、これもおすすめ任務の1つ。

モンスターを状態異常に

毒、麻痺、睡眠、爆破にすればいい。

ヒノエ&ミノト、ウツシ、一部モンスターの操竜で稼げる。

ぶっちゃけ誰か一人でも状態異常にできる手段(毒、麻痺、睡眠、爆破のいずれか属性を持つ武器)を持っていれば達成しやすいので、これもおすすめ任務の1つ。

特に爆破は、爆発が起こればそれがカウントされるので稼ぎやすい。

ただし爆破投げクナイだとカウントされないので注意。

モンスターを気絶

基本はバリスタの徹甲龍弾を頭に当てれば稼げる。

他にも、大砲の溜め電撃弾や落とし物の電撃タル爆弾などで、雷属性やられにすれば、何でも気絶狙えるようになり、達成しやすくなるので、これもおすすめ任務の1つ。

数がそれなりに多いのは注意かな。

武器で撃退

反撃の狼煙、または反撃のドラの効果時間中は武器で攻撃するものなので、その間に勝手に稼げていることが多いので、これもやりやすくおすすめ任務の1つ。

注意点としては、反撃の狼煙、反撃のドラが無いときは、武器の火力は貧弱なので、その間は他のサブ任務に全力注いだ方が良いこと。そのウェーブ限定でも無い限り、これのためだけにドラを使うのは勿体ない。

大砲で撃退

大砲自体が、高火力で広範囲なため、これもかなり達成しやすい。

最初に述べた「狩猟設備を設置15回または20回」のサブ任務をクリアして、大砲を解放しておけば、1wave目から狙えるのも大きい。

そのため、これもおすすめ任務の1つ。

速射砲で撃退

速射砲自体の火力が高いこと、鉄蟲糸弾での引き寄せもあることから、達成そのものは難しい方ではない。

なので、これもまだマシな部類なので選んでも大丈夫。

注意点として、速射砲は砦レベル6にならないと解放されないので、最初のwaveでこの任務以外を終わらせるぐらいの気持ちで行かないと達成し損なうことがあること。

バリスタで撃退

1wave目から狙えること、運要素は少ないことから、これもまだマシな部類。

なので選んで大丈夫。

注意点として、バリスタは単体火力が低く、攻撃範囲が狭いので、大人数でバリスタを打つか、大砲や速射砲、里守などにに削るのを手伝ってもらい、トドメをバリスタで刺すなど工夫が必要なこと。

マガイマガドを撃退

赤☆7の限定サブ任務。

最初からは無くて、たまに追加されることがあるもの。

これは出たら最優先で狙おう。

逃すと関門破壊されるわ他のサブ任務達成に支障が出まくるわでロクなことが無いが、達成すると、報酬が豪華になったり普段より多くポイントが貰えたりと非常に美味しい。

使えるもの何でも使ってでも達成しよう。反撃のドラはこいつのためにあると言っても過言ではなかったりする。

 

以上が比較的達成が簡単なおすすめ任務。

次はこちら。

ソロかマルチかで難易度が変わるサブ任務

といってもこれは1つだけ。

落とし物を拾う

落とし物を落とすかどうかは、運要素が結構絡む。

マルチの場合、落とし物の数x拾った人数分がカウントされるので、落とす頻度さえあればボーナス任務になる。

しかしソロの場合、1人分しかカウントされないので、かなり難しい任務となる。人によっては「竹爆弾で撃退」よりもしんどいらしい。

サブ任務を選ぶ上での注意

ここまでで、選ぶべき任務、選んではいけない任務は解説してきて、大体わかったと思う。

でも実は注意点があるんだ。

といっても1つだけどね。

それがこちら。

OOで撃退系サブ任務同士の重なり(ケンカ)

ぶっちゃけこれだけ。

いきなり言われてもなんじゃそりゃってなるだろう。

選んだらダメな任務は選ばないことを前提にするのでここでは触れないよ。

例えば、

バリスタで撃退」

「大砲で撃退」

「速射砲で撃退」

これらのサブ任務が、2~3個同時に要求されていたとしよう。

前提として、OOで撃退系のサブ任務というのは、該当手段でトドメを刺すとカウントされる、という仕様であることは覚えておこう。

つまり、例として、バリスタで撃退」のために、バリスタでトドメを刺すと、「大砲で撃退」や「速射砲で撃退」はカウントされず、達成し損なう可能性がある(大砲や速射砲の場合も同様)、ということである。これが適応されるような、あからさまにケンカしている組み合わせのものは選ばない方がいい。

「武器で撃退」は、反撃の狼煙、反撃のドラの効果中、つまりバリスタや大砲、速射砲を使っていないタイミングで稼ぐものであるため、他の撃退系サブ任務とケンカしにくいので、あまり気にしなくて大丈夫。

まとめ

ではここまでを簡単にまとめるよ(ランキングではないけどね)。

選んじゃダメなサブ任務

  1. 竹爆弾で撃退
  2. 撃龍槍か破龍砲で撃退
  3. 里守がモンスターを撃退
  4. 固定式竜炎砲台で撃退
  5. (ソロでの)落とし物を拾う

選んで大丈夫なサブ任務

  1. 狩猟設備を設置(特に15か20)
  2. モンスターを属性やられに
  3. モンスターを状態異常に
  4. モンスターを気絶
  5. 武器で撃退
  6. 大砲で撃退
  7. 速射砲で撃退
  8. バリスタで撃退
  9. (マルチでの)落とし物を拾う

その他の注意

  1. OOで撃退系サブ任務同士の重なり(ケンカ)に注意、組み合わせ的にあからさまにケンカしているものは選ばない方が良い。
  2. マガイマガドを撃退のサブ任務が追加されたら最優先で達成しに行く。

 

サブ任務、選び方に関しては大体こんな感じ。

設備の使い方などはまた別の機会に書こうと思います。

 

今回はこの辺で。

ではでは。