迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

PSO2のグラフィックエンジン更新で思ったことの話

どーも。

年明けてから悪夢しか見てないよ。

そのせいで寝ても疲労感が全く取れないこの頃。

みんなはいかがお過ごしかな。

 

さて今回の話題は、PSO2でグラフィックエンジンが更新されてNGS仕様になったことについての話。

Twitterでも感想言ってるけどね。

それがこちら。

実際やってみた感想はツイートの通りで、俺の環境であれば画質最低でやればマルチも動いた。

多少重くなった感じはするけど。

 

ただ画質に関しては、最低にした場合、グラフィックエンジン更新前の設定2(2番目に低画質の設定)よりも悪くなった感じがしたね。なので以前よりも極端になったような気もする。どうしていつもそういう極端なことしかできないんだか…。

 

ちなみに俺は普通のノートPCでグラボ積んでるわけでも無いビジネス用のやつでやってる。

オーダーメイドではあるけどね。

 

そしてここからが本題。

PSO2PS4でやっている人が結構いて、PS5勢も少なからずいるわけだけどね。そのPS4勢曰く、「昔vitaでやっていたときの様な重さ」とか「クエストがカクカクでやってられない」と言った声がTwitter内でも相次いで出てるのね。

中には、「PS5でもカクカク」とか「良いPCでダウンロードすら出来てない人もいる」と言った声もあったりするほど。

PSO2は元々そこまでスペック高くなくグラボ積んでないPCでも問題なく動くのが利点だったのに、完全にではないとしてもそこを潰しただけでなく、かなりの数がいるPS4勢を殺すようなレベルにまで重いってなると、そのかなりの数の人がいなくなることは目に見える。そもそもゲーム機でマトモに動かないゲームって何だよって話だが。

 

前のグラフィックの方が良かったという声もあるぐらいだからね(新グラフィックの方が良い派の方が少数って説もある)。

好みなどは仕方ないとしても、PS4やPS5で動かせないぐらいになるぐらいなら、ちゃんと動かせるようにしてからグラフィック更新すべきだったとは思う。以前から選べなくなること決まってたとはいえ昔のグラフィックと今のやつ選ばせろって思ったりもするけどね。ってか不具合多過ぎて緊急メンテ案件じゃないのかと疑問に思ったりする。

 

そもそも、2回目のβテストPS4やPS5も対象だったはずなのに、理由の説明も無しに突然対象外にされたことも含めて今回の件を考えると、「(事実上ではあるけど)PS4勢切り捨て」と思われても仕方ない気がする。仮にそんなつもりはなくとも、あんな誤解を生みっぱなしにしたら、人がいなくなるのはほぼ必然となってくるわけだし、それは運営的にも良くないと思うわけでね。

 

このまま行くと、NGS諸共PSO2はコケて、最悪の場合、SEGAには修復不能な程の大打撃が行くと予想されるので、本気でそれを避けたいのであれば、今の問題に真剣に向き合う必要があると思った次第でした。

 

長くなったけど今回はこの辺で。

ではでは。