迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

何で俺が恋愛感情抱かないのかって話

どーも。

どんどん寒くなってるね。

元気してるかな。

まぁ今回はふと思ったこと…というより、俺自身の人となり…的なものについての話。

暗く重く長い話になるだろうからそこは注意ね。

んじゃ書いていこうか。

 

前に曲紹介したときに少し触れたんだけど、俺って恋愛感情を抱かないのよね。

可愛い子とか見つけても「あぁ可愛いな〜微笑ましいな〜」で終わる。

それは何故なのか?って話。

いくつか理由があってね。

とりあえずそのときの記事はこれね。

rockmh7010.hatenadiary.jp

 まず一つ目は、そこでも書いてある通り、「責任」なんだよね。

恋愛するってことは、本気になればなるほど、相手の人生を背負うってことになるわけで、そんなの俺には覚悟無いから無理だし、やりたくもない。結婚なんてしたら尚更そうなるからね。

互いに人生を分かち合えるなんて素晴らしいとか、何も考えずにそんなことを軽々しく言う奴にはっきり言わせてもらおうか。

 

バカなのアホなの死ぬの?

 

というのも、そもそもにだね、俺が思うに

自分の人生の責任を取れるのは自分だけ

なんだよね。

互いが相応の覚悟を持っているならともかく、そういうの無しに、さっきみたいなことを言う奴は大体、良い面しか見ない頭の弱い脳無しか、雰囲気に酔ってるだけの猿。ぶっちゃけ雰囲気に酔って本気でやった気になるくらいならやらない方がマシだからね。大体そんな覚悟持ってる奴なんてほとんどいないしね。

ってなわけで、俺は自分の人生を得体の知れない他人に少しでも預けたくないし、逆に少しでも預かりたくないからね。要するに自分の人生の責任で精一杯で、他人の人生の責任まで背負いたくないってこと。だからあらゆることを自分で完結できる範囲でしてて、他人を巻き込むことはしないのさ。

 

二つ目は、まぁ過去のトラウマ的なものというか、今の俺の闇の部分を形成した要因が絡んでくるんだけどね。

こんな言い方すると中二病っぽく聞こえるかもしれないけど内容は一切ふざけてない。

それについて綴った記事はこの辺。

rockmh7010.hatenadiary.jp

rockmh7010.hatenadiary.jp

 ラブレター偽造されたり、男女問わず他人にバカにされ裏切られ避けられ続けた結果、自分が人間嫌いやら人間不信になり他人を避けるようになってたわけ。

そういう過去の記憶は今でも残ってて、時々フラッシュバックするし、その度に恥ずかし過ぎたりで死にたくなったり、当人に対してとてつもない殺意や攻撃欲が湧いたりしたりするわけ。ぶっ殺したいとか、相手の大切なもの奪って壊したいとかね。復讐心ってやつかもね。怒りとか負の感情って本当に簡単に人を飲み込むね。

ツイートしたこの元フリート画像の英文を和訳すると、「悪夢になるなら、そんな思い出(記憶)なんて奪ってくれよ」って意味になるんだけど、正にそんな気持ち。

その気持ちや過去を癒すために、他人からの愛情が必要だと思うとか、愛し合うって素晴らしいとか言う奴にはっきり言わせてもらおうか。

 

じゃあお前がやってみろ。友達としてでも良いから。

 

ってなもんだよ。

まぁああいうことを無責任に言う奴に限って何かしら言い訳してやらない、やるわけないし、最もそもそもに、俺の経験に基づいた持論(自論?)なんだけど、

何かを盲目的に語る奴に限って「本当のそれ」を知らない

っていうことが多いんだよね。

愛情に限らず、友情とか絆とか信頼とか団結とかについても言えることで、盲目的に「それって素晴らしい」とか語る奴は大体が「本当のそれ」を知らない頭の弱いアホか、知ったかぶりして騙して利用するクズか偽善者だからね。

実際日本人って、愛情と性欲を履き違える奴が多いのか、そういうことしないと愛せない、愛した気にならないって言う奴が多い。愛のあるソレがしたいとは言っても、結局それって所謂体目的の交際」に過ぎないし、それを認めてるのと同じ。ソレが無ければ愛せないなんて、「本心から愛することなんてできない」って自分で言ってるのと同じ。じゃあ本気で好きになったとか無責任に言うんじゃねぇよってね。

信頼だってそう。本当に信頼してるなら、その人に何があっても付いていくし、ある一面だけを見てその人のことを判断したりなんかしない。表面上の言動だけで判断して勝手に信じたフリして勝手に傷つくような奴なんて、大した信頼もしてないんだから、してやる配慮もない。期待と信頼の違いがわからないくせに語るなよってね。

友情に関してもよく「俺ら友達だろ?」だのなんだの言って、無理な欲求を押し通そうとする奴いるけど、それって言い換えると「お前は俺の奴隷なんだから俺に黙って従ってろよ」という意味になる。奴隷と友達の違いすらわからんのに友達ぶるなよってね。

これらに言えるのはさっきも言ったけど、基本的に「雰囲気に酔ってやった気になってる」ってだけ。正直言ってマジでキモいから中指案件。死んだ方がいい。

ってなわけで、俺はそういうバカに関わりたくないし、過去のトラウマのせいで「愛情」とか「恋心」っていう感情の前に、「嫌悪」とか「不信」とか「殺意」のようなそういう攻撃的な感情が先に強く出るし占拠するから、相対的にも絶対的にも恋愛感情は抱かないのさ。

 

まだ何かあった気がするけど、上手くまとまらないので別の機会に書くことにするよ。

 

え?そもそも急になんでこんな記事書いたかって?

いやね、たまたま会話してる中で、俺がそういうの知らな過ぎるから風俗やらキャバクラ(どっちだか忘れたけど)やらに連れてくとか言ってたのがいてね。まぁネタというか冗談ならまだ笑って流せるからいいけど、もし本気ならはっきり言わせてもらおうか。

 

そんなのいらないし余計なお世話。

 

ってことなんだよ。

だって俺には中指立てて叫べるロックな音楽があれば良いから。

あとは正直困ってないから別に欲しいと思わない。特に風俗だのキャバクラだの、そうじゃなくても色恋沙汰は俺にはいらないというか邪魔。

 

まぁそんなところかな。

 

めっちゃ長くなったけど、今回はこの辺で。

ではでは。