迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

PSO2で使ってるユニット(防具)の話〜末っ子編〜

どーも。

暑いね。

熱中症にもコロナにも気をつけないといけないから大変だね。

さて今回はTwitterに上げたこんな話題について。

ツイートには書けなかったけど、武器込みの数値だったりするのは注意ね。

末っ子に作ったユニットの解説をしようと言うわけなのだ。

では彼女に変わるよ。

 

「みんなやっほーっ♪ナオガクルガ家三姉妹の末っ子りおだよっ♪今回は私の作ったユニットの解説だよっ♪まずはこれっ♪」

f:id:rockmh7010:20200818193836j:plain

「これは、ジャストリバーサルBのリング埋め込みの、守護の備付き汎用ノヴェルリアだよっ♪OP(特殊能力)は、守護の備、イクスアレスソール、フォードルスグレア、ダブルレヴリー、オールレジストⅢ、グレーススタミナとなっているのっ♪これらを合計すると、全防御ステータス+55、HP+220、PP+16、全耐性+3%、被ダメージ7%軽減になるんだよっ♪次はこれっ♪」

f:id:rockmh7010:20200818194137j:plain

f:id:rockmh7010:20200818194141j:plain

こちらの2つは、ジャンピングドッジのリングの埋め込みの、汎用アウェイクアームと、アトマイザーラバーズ埋め込みの、汎用アウェイクレッグだよっ♪埋め込んでいるリングが違うことを除けば、二つとも同じOP構成になっているのっ♪先程のノヴェルリアと違うのは、守護の備が、スタミナⅣになっているところだよっ♪これにより、被ダメージ7%軽減HP+60になっているんだよっ♪それにより、合計HP+280になっているよっ♪さっきのノヴェルリアと組み合わせると、種族や性別によるけど、武器無しでHPと全防御ステータス2000超えに、物理耐性含む全属性耐性19%、PP180超えになるよっ♪更にPPが欲しい場合は、フォトンドリンクEXを飲むと、武器無しでもPP200超えることができるよっ♪また最近では、ガッツドリンクEXに上方修正が入った影響で、それを飲むとHP3000超えることができて、更にそこにメインテクターの人のデバンド(デバンドタフネスのスキル)が加わると、HP4000超えもできるよっ♪最後はこれっ♪」

f:id:rockmh7010:20200818194425j:plain

f:id:rockmh7010:20200818194430j:plain

「最後に紹介するこちらは、タイムエンロールのリング埋め込みのガンナー用、AウォンドEチェンジのリング埋め込みの殴りテクター用のアウェイクリアだよっ♪OP構成は先程の2つのアウェイクアームとレッグと同じなんだけど、埋め込んだリングが、それぞれガンナーとテクターでしかほとんど効果が無いから、私の場合はガンナー用とテクター用、としたのっ♪汎用構成のノヴェルリアと比べると、防御ステータスが少し低かったり、被ダメージ7%軽減がなかったりする代わり、属性耐性が少し高くなっているよっ♪PPに関してはほとんど同じだよっ♪また、先程のドリンク関連も変わらないかと思うよっ♪他にどのようなクラスをやっているかというのは、自己紹介の記事で言っているから、そっちを見てねっ♪」

rockmh7010.hatenadiary.jp

 「みお姉となお姉もユニット解説してるからそっちもどーぞっ♪」

rockmh7010.hatenadiary.jp

rockmh7010.hatenadiary.jp

 「ちなみにだけど、なお姉はサモナーをやっている都合上ジャストリバーサルBのリングを埋め込むことはしなかった、って言ってたよっ。何故しなかったのかっていうことなんだけど、それを埋め込んでいた場合、着地したときに出る衝撃波で、アンガ・ファンタージにタクト耐性が付いちゃって、ペットの攻撃によるダメージが下がっちゃうから、だって。私はサモナーをやっていないからそのリングを埋めた、ということだよっ♪装備紹介はまた不定期にやっていくから、楽しみにしていてねっ♪じゃあ、またねっ♪」