迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

PSO2で使っているユニット(防具)の話〜長女編〜

ばんちゃ。

5月になったね。

ってか今日は暑いね。

元気してるかな。

今日はTwitterに挙げたこんなことについての話題。

それがこちら。

まぁレシピそのものは少し前に作った次女のやつと同じなんだけどね。

これを1つずつ解説しようと思うわけだよ。

では彼女に変わるよ。

 

「皆様こんにちはですの♪ナオガクルガ家三姉妹の長女みおですわ♪今回は私の作ったユニットの解説ですのよ♪まずはこちらですわよ♪」

f:id:rockmh7010:20200501171441j:image

「こちらは、ジャストリバーサルBのリング埋め込みの、守護の備付き汎用ノヴェルリアですの♪OP(特殊能力)は、守護の備、イクスアレスソール、フォードルスグレア、ダブルレヴリー、オールレジストⅢ、グレーススタミナとなっておりますわ♪これらを合計すると、全防御ステータス+55、HP+220、PP+16、全耐性+3%、被ダメージ7%軽減となりますわよ♪続いてはこちらですのよ♪」

f:id:rockmh7010:20200501172053j:image

f:id:rockmh7010:20200501172058j:image

「こちらの2つは、ジャンピングドッジのリングの埋め込みの、汎用アウェイクアームと、アトマイザーラバーズ埋め込みの、汎用アウェイクレッグですの♪埋め込んでいるリングが違うことを除けば、二つとも同じOP構成になっていますのよ♪先程のノヴェルリアと違うのは、守護の備が、スタミナⅣになっているところですわ♪これにより、被ダメージ7%軽減HP+60になっているのですわよ♪それにより、合計HP+280になっているのですわ♪先程のノヴェルリアと組み合わせると、種族や性別によりますが、武器無しでHPと全防御ステータス2000超えに、物理耐性含む全属性耐性19%、PP180超えとなりますわ♪更にPPが欲しい場合は、フォトンドリンクEXを飲むと、武器無しでもPP200超えることが可能ですわ♪また最近では、ガッツドリンクEXに上方修正が入った影響で、それを飲むとHP3000超えが可能となり、更にそこにメインテクターの方のデバンド(デバンドタフネスのスキル)が加わると、HP4000超えも可能となりますわ♪最後はこちらですわよ♪」

f:id:rockmh7010:20200501173209j:image

「最後に紹介するこちらは、テックCパリングのリング埋め込みの、テク職用アウェイクリアですの♪テク職といっても、私の場合はフォースだけですが、テクターでも使えるかと思いますわ♪OP構成は先程の2つのアウェイクアームとレッグと同じなのですが、埋め込んだリングが、テク職でしかほとんど効果が無いため、私の場合はフォース用、としたわけですの♪汎用構成のノヴェルリアと比べると、防御ステータスが少し低かったり、被ダメージ7%軽減がなかったりする代わり、属性耐性が少し高くなっていますわ♪PPに関してはほとんど同じですのよ♪また、先程のドリンク関連も変わらないかと思いますわ♪他にどのようなクラスをやっているかというのは、自己紹介の記事で言っていますので、そちらをご参照くださいませ♪」

rockmh7010.hatenadiary.jp

 「次女なおもユニット解説してるのでそちらもどうぞ♪」

rockmh7010.hatenadiary.jp

 「ちなみにですが、なおはサモナーをやっている都合上ジャストリバーサルBのリングを埋め込むことはしなかった、とのことですの。何故しなかったのかと言いますと、それを埋め込んでいた場合、着地したときに出る衝撃波で、アンガ・ファンタージにタクト耐性が付いてしまい、ペットの攻撃によるダメージが下がってしまうから、だそうですわ。私はサモナーをやっていないのでそのリングを埋めた、ということですわ♪装備紹介はまた不定期にやっていきますので、楽しみにしていてくださいまし♪それでは皆様ごきげんよう♪」