迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

PSO2で使っているユニット(防具)の話〜次女編〜

ばんちゃ。

久々に(?)ゲームの話題。

今回はPSO2で最近作ったユニット(防具)の話。

それがこちら。

まぁ早い話が耐久盛りなわけだね。
ここではこれらを解説していこうというわけだ。

では彼女に変わるね。

 

「皆さんこんにちわぁ♪ナオガクルガ家三姉妹の次女なおですぅ♪今回は私のユニット使っている解説していきますぅ♪まずはこちらですぅ♪」

f:id:rockmh7010:20200306164432j:image

「こちらは、マグエキサイトのリング埋め込みの、守護の備付き汎用ノヴェルリアですぅ♪OP(特殊能力)は、守護の備、イクスアレスソール、フォードルスグレア、ダブルレヴリー、オールレジストⅢ、グレーススタミナとなっていますぅ♪これらを合計すると、全防御ステータス+55、HP+220、PP+16、全耐性+3%、被ダメージ7%軽減となりますぅ♪次はこちらですぅ♪」

f:id:rockmh7010:20200306175551j:image

f:id:rockmh7010:20200306175556j:image

「こちら2つは、ジャンピングドッジのリング埋め込みの、汎用アウェイクアームと、アトマイザーラバーズ埋め込みの、汎用アウェイクレッグですぅ♪埋め込んでいるリングが違うことを除けば、二つとも同じOP構成となっていますぅ♪先程のノヴェルリアと違うのは、守護の備が、スタミナⅣになっているところですぅ♪これにより、被ダメージ7%軽減が、HP+60に変わっていますぅ♪それにより、合計HP+280になっているのですぅ♪先程のノヴェルリアと組み合わせると、種族や性別やクラスにもよりますが、武器無しでHPと全防御ステ2000超えに、全属性耐性(物理耐性含めて)19%、PPは180超えとなりますぅ♪更にPP欲しい場合は、フォトンドリンクEXを飲むと、武器無しでもPP200を超えますよぉ♪最後はこちらですぅ♪」

f:id:rockmh7010:20200306180556j:image

「最後に紹介するこちらは、ハンターギアセイブリング埋め込みの、ハンター専用アウェイクリアですぅ♪OP構成は、先程紹介した2つのアウェイクアームとレッグと同じなのですが、埋め込んだリングが、ハンターでしか効果が無いため、ハンター用にしたというわけなのですぅ♪汎用構成のノヴェルリアのセットと比べると、防御ステータスが少し低かったり、被ダメージ7%軽減がなかったりしますが、私はハンターのスキル側でその分を補ってますぅ♪PPに関してはほとんど同じですぅ♪他にどのようなクラスをやっているかというのは、自己紹介のところで言ってあるので、そちらをご参照くださいな♪」

rockmh7010.hatenadiary.jp

 「いかがだったでしょうかぁ♪アウェイクユニットは、ステータスが特化になっているため汎用には向かない部分はあるかもしれませんが、HPも属性耐性も多く盛れるために、私は複数箇所採用したというわけですぅ♪そして現環境では、グレーススタミナの上位互換のグランドスタミナというものがありますが、姉のみおと妹のりおの分の装備の予算も考えて、グレーススタミナを採用したわけなのですぅ♪その辺りはご自分の予算と相談して決めるといいと思いますよぉ♪装備紹介はまた不定期にやっていくので、楽しみにしていて下さいな♪それではまたぁ♪」