迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

アニメ版炎炎ノ消防隊の主題歌の話

ほいさ。

思いついたうちに書かないとまた書き忘れるので今のうちに書くぞい。

さて、今回はこんな作品の曲の話。

f:id:rockmh7010:20191114165706j:image

炎炎ノ消防隊っていう漫画があるらしい。

ちなみに俺は見たことないので作品のことはよく知らない(何しろ漫画読まないしテレビも見ない)。

そのアニメ版の主題歌を、俺がよく聴いてるバンドが担当したので、今回はその話をしようかと。

それがこちら。

coldrainの「MAYDAY」って曲。

飛行機とかの、助けにきてくれっていう意味のモールス信号らしい。

 

歌詞は、そういう叫びを無視したことを後悔しろっていうことを言ってる攻撃的なもの。

自分勝手やってばかりで、他人のことなどどこふく風って感じでやってる奴に向けたものなんだろうな。

いるよね、そういう奴。

歌詞にも出てくるけどまさにこんな感じだね。

f:id:rockmh7010:20191114170846p:image

これ、「歩く災害」って意味ね。

凄い例え方だけど、この世の中そういう奴腐るほどいるからね。

そして本当にそういう奴に限って、そういう部分自覚してないというね。

だから結局殺すか殺されるかになっていくんだよね。

そんな中で、俺達は生きているんだよ。

災害みたいな奴にならないように、殺されないように強く生きていこう。

 

俺も歌詞和訳書いたんでそちらもどうぞ。

rockmh7010.hatenablog.com

 

最後わけわからなくなったけど今回はこの辺で。

ではでは。