迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

スマホのロック画面とホーム画面の壁紙の話

ハロハー。

この挨拶は、ハローとアロハーを足したものらしい。

どっかで使ってるの見て俺も便乗してみた次第だよ。

さてさて、俺のTwitterやブログのアイコンやヘッダー画像を見て、スマホのロック画面とか知りたくなった人いるんじゃないかな。

今回はそれの話。

ちなみに今はこんな風に設定してるよ。

f:id:rockmh7010:20191101231700p:image

左がロック画面、右がホーム画面ね。

これだと見辛いかもしれないので、一応元を貼っておく。

ロック画面の画像はこちら。

f:id:rockmh7010:20191101232004p:image

うん、十字架だね(直球)。

凄く厨二感溢れさせるね。

 

そしてホーム画面の画像はこちら。
f:id:rockmh7010:20191101232012p:image

GAMEOVERの文字しか見えないやん!

って思った人いると思うけど、むしろそれを狙ったというねw

 

俺の携帯(スマホ)の機種ってiPhone 6s Plusなんだけども、それでさっきのGAMEOVERの文字が入った画像をホーム画面に設定すると、なんと

 

GAMEOVERの文字がど真ん中に映るのだ!

 

それを見た瞬間に「これだ!」って自分の中でなったね。

ちょうどアプリ同士の間にピッタリハマるのもあってめちゃくちゃしっくり来た。

 

つまりこれどうなってるかというと…

 

電源付けた瞬間に十字架が出てきて、それを超えると、GAMEOVER(遊びは終わりだ)という文字が出てくる。

 

という風になってるのだ。

なんかすごい厨二心をくすぐる感じになってるのだ。

厨二感満載過ぎて痛い奴に見えるかもしれないね()。

まぁこんなこと誰もやらないだろうし、なかなかお洒落…かはわからんがカッコいいと自分では思ってるよ。

俺自身厨二っぽい所あるしね()。

 

さてさて、この画像は一体どういうもんなんだと。

まぁ俺との付き合いが長い人は勘付くかもしれないが、そういうことね。

わからないよって人は、ブログのヘッダー画像の話辺りで解説してるからそこ読んでくれればわかるかと思うよ。

 

今回の元ネタはこちら。

coldrain」ってバンドの「R.I.P.」っていう曲のPVのスクショなのだ。

R.I.P.」っていうのはこういうこと。

f:id:rockmh7010:20191101233727p:image

REST IN PEACE(安らかに眠れ)」の略語。

それぞれの単語の頭文字を取ってるわけね。

この曲は俺個人的にcoldrainの中では一番好きかもしれない程好きな曲。

またこの曲のPVは、coldrainのPVの中では多分唯一演奏シーンが無いという珍しい物。それだけ世界観重視で作られているってことなんだろうね。

 

歌詞としてはパッと見た感じ、「好き放題やり過ぎた頃にはもう遅い、消えて眠ってろ」という感じの怒りを感じさせる物。いるよね、自分の好き勝手やってばかりで、平気で他人傷つけるようなやつ。そういう自己中な奴への怒りを歌ってるんだろうなと勝手に解釈してる。

とある国の大統領に向けた曲でもあるらしいとか。誰に向けてるかはここでは伏せておくね。なので興味あったら自分で調べたり考えたりしてみてね。

 

思ったより長くなったけど今回はこの辺で。

ではでは。