迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

MH4Gの最後の村クエのタイムアタックに使ってる装備の話

こんちわ。

相変わらず思いついたので書いていくスタイルだよ。

わはは。

 

今回はMH4Gの話。

そこでの最後の村クエって言うのはこれのことなんだけども↓

f:id:rockmh7010:20190926154450j:image

最初はディアブロスセルレギオスを同時に相手するのだけども、この2匹は体力をある程度削ると、途中から極限状態というものになるのだ。

そしてその片方を倒すと、しばらく経つとそいつの遺体が消えるんだけども、その瞬間に、最初から極限状態のイビルジョーが登場するというなんともキツそうなものなのだ。

 

まぁ極限状態に関しては調べた方が早いと思うんで、ここでは説明は省くけどもえげつない強さしてるのだ。

そもそも理不尽過ぎてめちゃくちゃ批判されてるというね。

 

今回はそんな奴等を連続で相手するこのクエをクリアするのに使った装備の話。

それがこちら↓

f:id:rockmh7010:20190926161101j:image

f:id:rockmh7010:20190926161105j:image

なかなかカッコいいと思うのは俺だけ?

スキルと構成はこちら↓

f:id:rockmh7010:20190926161311j:image

MH4GMHXXのように装備合成という物はないので見た目もスキルも同じ装備で構成されてるのだ。

 

簡単なスキル解説。

あらゆるモンスターが吠えても耳を塞がなくなる「高級耳栓」

会心率を上げる「見切り」(ここでは+1なので10%UP)

斬れ味が落ちにくくなる「業物」

武器研ぐ速度が上がる「砥石使用高速化」

溜めの速度が上がる「集中」

モンスターが起こす地震が効かなくなる「耐震」

裂傷状態にならなくなる「裂傷無効」

という感じ。

 

リオソウルZとガルルガXをいい感じに混ぜることで、高級耳栓と業物と見切りが付いて、結構スロット余るので、ここから武器毎やモンスターに合わせて、スキルを変えたりして使えて結構便利だよ。

 

MH4GはリオソウルZとガルルガXを混ぜた装備(これをガルソウルって言うのだ)を持っておけば、剣士は大体どうにかなるよ。

 

ここではセルレギオス対策に裂傷無効、イビルジョー対策に耐震、腰だけ変えて大剣に美味しい集中を付けてる感じ。

 

裂傷無効と耐震を変えて他のスキル付けたり、見切りを更に強化したりと出来るわけだよ。

 

見た目も悪くないし、強くて使い回しも可能なので、MH4Gでは作っておいて損無いと思うよ。

 

今回はそんな感じだな。

ではでは。