迅竜と人間のハーフが綴りし雑多な日々

音楽とかゲームのこととか日常のこととか

親子とか家族とかとある曲とかの話

どーも。

Twitterで親がどうとかって話があって思うことがあったので、ある曲を紹介すると同時にそれを綴ってみるよ。

 

まず、親の大切さがとか、親は偉大だとかってことについて。

結論から言うと

人による

と思うのよね。

 

中には

「あんたのために金稼いであんたば育ててよかった、いい息子になってくれてよかった」

っていうことを言う親もいる。

親が本心からこんなこと言ってくれたら嬉しいし、全力で感謝したいし大切にしたいよね。

俺ももし子供を授かったら、本心からこんなこと言える親になりたいね。

 

でも一方では

「誰のおかげで食えると思ってるんだ?」

「嫌なら出ていけ」

「産むんじゃなかった」

っていうことを言う親もいる。

もし自分の親にそういうこと言われたらどうよ?

自分は何も悪いことを言ってもなければしてもないのに、暴言や暴力を受けたり、見た目や価値観や趣味などを全否定され続けたりするわけで。

そんなことする親に、本心から感謝したいと思う?

本心から感謝できると思う?

 

それでもきっと

「親なんだから、家族なんだから、感謝しよう」

って言う人はいるんだろうね。

じゃあそういう人に言おう。

 

前述のような、自分の全てを否定や罵倒されるような環境に身を置いてみろよ。

 

それでも本心から感謝できたら認めてやるわ。

認めると言っても「凄いねーよく頑張ったねー(棒)」くらいにしか思わないけどなw

 

っとまぁ勢い余って言いすぎた感あるけども。

 

要するに俺が言いたいのは

親だからとか、家族だからとか、そういう立場や関係とかだけでなんでもかんでも決めずに、その当人の過ごした過去や、いた環境などの個人的な事情なども考慮しようね

ってことよ。

 

素晴らしい親や環境に恵まれて感謝出来る人もいれば、人間のクズみたいな親や明日には死んでるかもしれない環境に身を置かざるを得なくて、とても感謝なんて出来そうもない人もいるってことは覚えておいた方がいいよ。

 

まぁこれは親子や家族に限らず、色々なものに言えるんだけどね。

自分にとっては正解でも、他の誰かにとっても正解とは限らないからね。

他のことに関してはここでは割愛するけどね。

 

さてさて、とある曲って言ってたけども、今回はこの曲の話。

SiMってバンドの「Happy Home」って曲。

詳しい曲の解説はボーカルのMAH氏が自身のブログで書いてるのでそこを参照してね。↓

 

結局のところ

親も子供も人間であって物じゃない

んだよね。

だから本当に子育てって難しいのだろうなっていうのはわかる。

でも子供って親の背中を見て育つわけだし

つまるところ

子供にとって親は世界

って言えるのかもしれない。

だから何があっても、子供に八つ当たりなんてしたらダメだね。

親だからって許されることじゃない。

 

色々長く書いたけどそんな感じだな。

今家族や親子関係で悩んでる人へ、ぜひこの記事で紹介した曲聞いてみてね。

気に入ったらCD買って、歌詞カードに目を通してみてね。

買わないと歌詞カード付いてこないし、買って彼らを応援するという意味でもね。

きっと力になると思うよ。

俺が作った曲じゃないけど、そういう人達への、俺や、歌ってる彼らからのメッセージみたいなもの。

 

最後宣伝っぽくなってしまったなw

この記事を見た人が幸せな家庭を持てることを祈ってるよ。

ではでは。